建築工事現場~最終仕上げ工事

入学式に使う、体育館の現場です。
今、大勢の職人さんが、力を合わせ、今年3月完成目指して頑張っています。
この後、ここの壁材は香川県産のひのきを使用します。
香川県のひのきは、節は多めですが、木目が細かく粘りがあり、狂いが少なく、
経年変化とともに、色艶が良くなって行き、
集成加工により構造材の強度も十分で、非常にすぐれた材料です。
そして昨日一部施工した所を、環境森林部みどり整備課の方々が、視察に来られました。
これから地元の、衰退気味の林業の促進に力を入れ、香川県産材のPRをしてゆくそうです。
私はバブル崩壊後、値段の安い中国やロシア、カナダなどの外材ばかり、
最近扱っていたので、我々も地元の県民として、香川県産材を使っての施工は、
うれしく思いますし、品質のいい国産木材を我々もPRしていこうと思っています。
この中学校の体育館、そろそろこの後、上部の工事が終わり床の工事に移ります。
そのため、撮影した後、この足場は早速解体されました。

Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
Capture NX 1.3.0.
Corel Paint Shop Pro Photo X2

c0132170_8253919.jpg




ステージ廻りの工事は、50%ぐらいですが、プロセニアムアーチ(三方枠)が出来ました。
この枠材は、タモ集成の40x508mmを36.2゚の角度を付け、上部2か所の留め加工が、
難しく、図面は単純に見えますが、計算上の角度より、
何回も現場で修正し、やっと完成しました。
c0132170_8261217.jpg

最近、3件の現場が年度末竣工の為、打ち合せ、施工図、工程管理、材料手配が忙しく、
たまの日曜日に、自宅でぐったりしており、写真を撮りに行けていません。
更新も、これからしばらくは、不定期になるかも知れませんが、建築目線の記事で
頑張って行こうと思っておりますので、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by macotoblog | 2008-01-24 08:27 | Comments(10)
Commented by TAKAMI at 2008-01-24 08:54 x
うわ~~きれいですね~~
うまくいえないけど、なにもかもきれいです。
写真も、設計図も、、、
それに、香川産のヒノキのお話も、新鮮です、新しい世界です。
ありがとうございます。
Commented by さとっち at 2008-01-24 20:19 x
こんばんわ。
アタシには絶対に見ることのできない風景・目線・知識です。
非常に新鮮でした。

体育館・・これからどんなドラマが生まれるのでしょうね〜。

Commented by setsuna-0520 at 2008-01-24 21:54
こんばんわ。
1枚目の写真は迫力がありますね!
しれより、何処から撮ったのか気になります。
高い場所から撮ったようですね!高所恐怖症の自分には無理な1枚のようです^_^;
Commented by Shikokuboy at 2008-01-24 22:09 x
やっぱり地元のものを使うのがいいですね。
地産地消ってやつですね。
林業も盛んになり、四国に元気が出ればいい思います。
Commented by ballwell at 2008-01-24 22:36 x
建築現場のお写真、懐かしさがこみ上げてきました。
これから床工事が始まるんだな~、という感慨も。
入学式に使う体育館だと思えば、みなさん気合も入りますよね。
これからも工事の進み具合をときどきアップしていただけれるとうれしいです。
Commented by macotoblog at 2008-01-24 23:06
〓 TAKAMI さんへ
ありがとうございます。
建築ブログなのに最近あまり建築していませんでした。
一眼の面白さにはまっていますので、どこにでも
持って行くようになりました。
今日、久々にスピークローに行きマスターと話しました。
以前と変わらない、マスターで長い間、話し込んでしまいました(^^ゞ
ライブは一眼だめなのでしょうか(・_・?)
Commented by macotoblog at 2008-01-24 23:12
〓 さとっち さんへ
こんばんわ(^^ゞ
今、3つの現場が追い込みになっていて踏ん張り所です。
なるべく普通の方が見れない所を選んで撮っています。
ありがとうございます。
中学校としてこの体育館は非常に大きく、最新設備が整って
いますので、少しうらやましいですね。
これから、半世紀ここで様々なドラマが生まれることでしょうね。
Commented by macotoblog at 2008-01-24 23:16
〓 setsuna さんへ
こんばんわ。
この写真は最上部の壁を仕上げる為の、足場から撮っています。
たまに高い所へ上がると、やっぱり緊張します。
片手で手すりに捕まりながらD40片手で撮っています(^^ゞ
Commented by macotoblog at 2008-01-24 23:20
〓Shikokuboyさんへ
そうですね。
地元には、こんなにいい材料があるのに、安いという理由で
外国産を使っていました。
その為、香川県の林業は随分衰退してしまいました。
四国にもっと元気出て欲しいですね。
Commented by macotoblog at 2008-01-24 23:24
〓 ballwell さんへ
元建築関係だったのですね。
この業界、随分不景気で暗くなってしまいました。
でも職人さんは、いつも気合入れて頑張っています。
3月完成まで、時々報告しますのでよろしくです(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『香川県庁舎』~新旧 『公渕森林公園』~散歩コース >>