『オリエンタルトリップ』

ここは、カンボジアではありません。
香川の皆さんでしたら、ほとんどの方が知っていますね!
アンコールワットの様ですが、単純に真似て作ったものとは違います。
プラサット・ヒン・アルンと言ってタイの寺院を解体し、
実際に、ここで現地の職人さんを連れて来て、組み上げられています。
バブル期に大西財閥が、ここで、中近東・タイ・中国・ネパール・ブータン
の建築を、そのまま再現された建物が並んで建っています。
この写真は去年、ここのホテルの工事でお邪魔した時、コンデジE5400で撮りました。
今ここは、再建され分割運営されていますが、私の興味あるこの建物は、
あまり見向きもされなくなっていて、ぜひ来年は一眼でここへ行きたいと思っています。

Nikon COOLPIX 5400
Corel Paint Shop Pro Photo X2

c0132170_22512483.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-12-27 17:46 | Comments(18)
Commented by setsuna-0520 at 2007-12-27 19:41
こんばんわ。
これは知りませんでした!
こんなのが、あるのですね!
検索して調べてみよう(^^)
Commented by ballwell at 2007-12-27 20:47 x
なるほど、そんな経緯がありましたか。
どう見ても四国の風景には見えませんね。
それにしても香川の方はみなさんご存じとは・・・私は知りませんでした。
新聞社もTV局も県単位で編成されている弊害かもしれませんね。
草の根ブログがそんな県境を突破してくれそうです。
Commented by まな at 2007-12-27 21:06 x
壮大な建物でもって人が少なくて、
建物撮影にもってこいですよね~♪
もう何年も行ってないです。
入場料がもっと安くて、
もっと近くにあればいいのになぁ(。・_・。)ノ
Commented by Shikokuboy at 2007-12-27 21:20 x
今晩は。この3日間、長尾界隈を彷徨いましたよ。
最初D3のスクリーンに映った画像の色がD80と違うため、ダメなのかなと思ってましたが、PCに入れると写ってたのでよかったです。明日は、どこへ行こうかな。。。
この建造物、レオマにありましたよ。
Commented by y_and_r_d at 2007-12-27 23:24
こんばんわ。
明治村の国際版のような施設なんでしょうか。
まったく違和感を感じないのが不思議です。
Commented by sachikogirl at 2007-12-27 23:27
ああー知ってます。でもNEWになってからは行ってません。
もう、とにかく広くって、歩いて疲れたのだけ覚えてます。
あの時は、なんでここにこんなものが?みたいな感想しかなかったのに、今こうやって見ると凄いですね。。。

しかしなんで大西さんは、カンボジアを選んだんでしょうか・・・
Commented by sushi at 2007-12-28 02:29 x
ここへは、ずいぶんと前に私も何度か遊びに行ったことがあります。
香川にあるとは思えないほど充実した施設だったんですけどねえ・・・。
再スタートした今はどうなんでしょう?ちょっと気になります。
Commented by macotoblog at 2007-12-28 16:17
〓 setsuna さんへ
おはようございます。
今、Newレオマワールドになって営業再開しています
当時、駐車場まで2時間渋滞した事、思い出しました。
今は、駐車場の10/1も使っていませんので、いつ行っても
ガラガラに空いています。
Commented by macotoblog at 2007-12-28 16:17
〓 ballwell さんへ
オープン当時はテレビコマーシャルも結構やっていました。
Newレオマになってからおもちゃ王国やホテルが個別にコマーシャル
流しているので、違う施設と思われますね。
入場料1000円ですが、当時のお金の掛った施設に興味がある方は
安いと思うはずです。
Commented by macotoblog at 2007-12-28 16:17
〓 まな さんへ
当時の建築総額700億と巨額の資本を投資したこの施設を
このままにして置くのは、もったいない気がします。
来年、是非行って見て下さい。
Commented by macotoblog at 2007-12-28 16:17
〓Shikokuboyさんへ
Shikokuboyさんの行動力には敬服いたします。
D3の液晶画面は今現在では最高画質なので、ホント奇麗ですね。
そうです。Newレオマワールドになってそのまま営業しています。
Commented by macotoblog at 2007-12-28 16:18
〓 y_and_r_d さんへ
今晩わ。
もともとここは香川随一のテーマパークとして、大々的にオープンしたのですが
不況の波には勝てず一度、破綻してしまいました。
数年前、ホテル部門、遊園地部門、動物園と今回の中近東の建物、
そして中央の店舗レストランと、分割運営にて蘇っています。
その当時のオーナーがこだわり抜き、お金に糸目を付けないで、
作った今回の建物ですから、一見の価値はあると思います。
Commented by macotoblog at 2007-12-28 16:18
〓 sachikogirl さんへ
そうですね。敷地面積は東京ディズニーの4倍と聞いています。
そこに、暇な時は客数、数百人ですから、従業員と変わらないかもしれません。
ホテルのレストランも平日は、いつも貸切状態で、たまに、昼ごはんで利用しています。
東南アジア、中近東に、大西美術館用の美術品を買い集める為に、
当時、買いに行って世界最大のペルシャじゅうたんを飾ったりしていました。
Commented by macotoblog at 2007-12-28 16:18
〓 sushi さんへ
そうですか。行った事あるのですね。
当時すごかったですから。
今は、加ト吉、マルナカ、おもちゃ王国、とイベント会社の分割運営で
あの手この手で何とかやっているみたいですが、地方の一向に回復しない
景気のせいで、今微妙な状態です。
なんとか、大きな組織に一本化して、後2-300億の投資が出来たら
完全に蘇る気がするのですが、まずリピーターがいないのが大きな問題です。
Commented by さとっち at 2007-12-28 18:09 x
こんばんわ(*^O^*)
ああっ!レオマだって見た瞬間です。
先日、ここには行きませんでしたね〜。
夢虫館にはいったことあります。
なんせ、子供の意見最優先ですから。
Commented by macotoblog at 2007-12-28 21:53
〓 さとっち さんへ
こんばんわ(^^)v
実はさとっちさんのレオマ見て、過去写真探してアップしましたヾ(・・;)
夢虫館も結局続きませんでしたね。
この大西美術館の利用を次どうするかですね。
ほんと、お金めちゃ使っていますので、建物が使われないで、どんどん
古くなって解体されるのは建築屋として寂しい限りです。
お金かけなくても、北浜アリーの様な建築も出来るのですから・・・
Commented by isao_isao at 2007-12-29 00:48
>macotoblogさん、こんばんは。
カンボジアへ行ったのかと思いました(^^
それにしても悪しきバブルの残骸って感じがします。
真似をして作るのならまだしも、本物の寺院を現地で解体して持ってくるなんて。。。
こう云うモノはカンボジアに有ってこその寺院であって、現地の職人に組み立てさせても、魂の抜けたただの石の建物だと思います。

Commented by macotoblog at 2007-12-29 01:21
〓 isao_isao さんへ
今晩は。
この建物結局、石積構造の為、施設として確認が通らず、
鉄筋コンクリートで内部を補強しています。
ここまで、手間ひま掛け立派な寺院が建ったのですが、
ヒンドゥ教の本尊や守り神の配置が、うまく出来ていないのを
以前聞いた事があります。
isao_isaoさんの仰る通り、この建物は魂はどこにもありません
ただ、彫刻された石や回廊の計算された造りは本物ですので、建築の技術を
まじかに見ることが出来、勉強にはなりますね。
結局、この建物今からどうするか? 難しい問題です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『良いお年を!』~始めましてn... 『頭痛』~公渕森林公園 >>