タグ:道具 ( 6 ) タグの人気記事

Nikon FE2

c0132170_13394410.jpg

[PR]
by macotoblog | 2008-11-03 13:40

まだ残る秋色景色『公渕森林公園』

公渕(きんぶち)公園の続きです。
このカメラで撮った写真、今の所、詳細なディティールが
よく出ていて、メリハリのある絵が気に入っています。
テレコンのデメリットはありますが、クロップより断然良い絵が出て来ます。
EXIF情報も残しています。
本当はAF‐S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDのレンズ狙っていたのですが、
来年節約して、ゲットしたいですね!

Nikon D3
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC(27-75 F4相当)
ケンコー1.5倍テレプラスMC4DG
Capture NX 1.2.0.

c0132170_21383032.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-12-06 21:39

DX+テレプラス1.5=FX

きんぶち公園に行って来ました。
D3を手にしてから、ISO感度200で撮る事がなかったので、
なんとか明るいうちに、近所の公園で撮る事が出来ました。
私のお気に入りシグマのDXレンズですが、DXクロップの500万画素では不満でした。
そこで以前使っていたテレコン1.5倍を付けて見ると、
何とFXでケラレない事に気が付きました。
これで、私の今までのDXレンズ、TOKINAの魚眼をはじめ全部、FXフォーマットのまま
使える事になりました。
それもD200で慣れ親しんだ画角のままですし、18-200のVRもそのまま問題なく作動しました。
ケンコーさんありがとうございました。

Nikon D3
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC(27-75 F4相当)
ケンコー1.5倍テレプラスMC4DG
Capture NX 1.2.0.

c0132170_20161553.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-12-03 00:01

建築工事現場

昨日、体育館の工事で工程会議がありました!
工期が来年の5月完成を、卒業式で使いたいとの要望で、大幅に、
施工図制作期間の短縮や、職人の増員を、指示されました。
仕事の無い時は、それはそれで精神的に、プレッシャーはありましたが、
今回の様に、忙しくなると土日祭日関係なくなり、ストレスがたまります。
建築業界、年度末完成仕事がまだまだ多く、11月~翌年3月が、
いつもパニック状態です!
写真を撮りに行けない間、現場の様子をBlogにしようか!と考え中ですが、
絵になる写真が、現場ではなかなか撮れません。
とりあえずテストパターンとして、
コンデジ、IXY900ISで撮った写真を、アップしてみます!

CANON IXY DIGITAL 900 IS
c0132170_7114534.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-10-31 07:21

『音のまつり』~愛しき森の響き~

この間の国分寺音のまつりの続編です
普段建築ばかりで、動くものを撮るのが、まだ苦手なので練習中です!
今回は、1枚目以降はあまり動かないもので。。。。(*^^)v

Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
Capture NX 1.2.0.

c0132170_1442095.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-10-03 14:43

アナログとデジタル

デジタルカメラは、急速に普及しプロ用の銀塩でさえ、デジタルに置換わろうとしています
私はデジタル一眼レフカメラを2年前、Nikon D70から コンデジの延長として始めました
先週のブログにも書きましたが、どうしてもうまく撮れませんでした
アナログFM10で撮りだして初めて自由に表現出来るカメラの面白さを知りました
ここでFM10の質感や操作感に少し不満を持っていたところ、知合いよりFE2をしばらく拝借しました
質感や操作感は抜群で露出計も針でFM10にはもう戻れません!

これは建築で言うと、最新PCを使い最新CADソフトで、初めて図面を書いてもうまく書けないのと
同じで、まず手書き、そしてドラフターで練習を積んでCADへ移行した私に重なりました

道具にお金を掛けた所で良い作品は出来ません
しかし、いい道具を使う事により、仕事の質や気合いみたいな所から、変わってきます
仕事も趣味も、そのあたりは同じはずで、レベルが低くてもわくわくする感性が、原点だと思います

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
SILKYPIX Developer Studio 3.0

c0132170_23114047.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-26 00:01