タグ:施設 ( 117 ) タグの人気記事

松丸太梁組

今回市内ケアハウスの談話室に、古民家の解体丸太梁を使ってほしいとの要望でした
施工図を起し、色々探したのですが、うまく寸法が合うものがありませんでした
そこで、塗装(エイジング)で新しく作ってしまおうと提案した所、OKが出ました
四国で松丸太と言えば、うだつで有名な徳島脇町、そんな丸太の天井化粧梁の出来るまでを
Nikon COOLPIX 5400で記録しました

脇町行きーの
c0132170_2025971.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-29 20:22

間接照明

間接照明は、昔からよく使われています
でもホテルやレストランで、蛍光灯やチューブライトが、直接見えてたりします
なんか裏方を見せられたようで、ガッカリしてしまうのは、私だけでしょうか?
私の時は、何度も図面上で、シュミレーションしてみます
だからいつも電球の交換は、大変ですが・・・
c0132170_17164124.jpg
c0132170_1717767.jpg
c0132170_17171938.jpg
c0132170_17173127.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-08-29 12:14

サンポート高松

最近のサンポートは、高層ビルやおしゃれな建物など増え、
一昔前と随分様変わりしました
普段建築写真は、水平と垂直を出してあおりも調整するのですが、
最近ゲットしたTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mmでいろいろ
撮って見るとこの歪み具合が結構面白いですね
このレンズ小さくかさばらないので、よく持って出掛けています

職業柄、このBLOGは建築にカテゴリーを絞って作って行きたいと思っています
ここへ訪れた方は、メッセージなんか頂けると、大変嬉しく思います

NikonD40
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm
現像Capture NX

c0132170_21464794.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-21 21:48

日本建築

再びむれ源平「石あかりロード」
「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」に行って来ました
連日気温30度越えの無風の中、夕方からの野外コンサートでした
でも洲崎寺の日本建築と、れおんさん、ジャイブさんの奇麗な曲と音に
包まれ心地よい雰囲気と優しい時間が会場に流れました
本当は日本人には、日本建築が一番合っているのでしょうね

NikonD40
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
現像Capture NX


c0132170_1849751.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-19 17:36

エイジング

テーマパークや映画のセットなどで、新しく作った物や建物に
わざと古く見せる塗装や処理をする技法があります
一般にこの技法の事を、エイジングと言います
商業建築ではたまに使うのですが我々の一般建築では
ほとんど使いません!
1・2枚目はUSJ 
3・4枚目は世界の中心で愛をさけぶの雨平写真館
5-8枚目はUDONの松井製麺所です
どれもなかなか良く出来ています!
c0132170_2162539.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-12 21:08

塩江温浴施設

塩江の産廃の付随施設で温水プールがあります
大変立派なデザインされた建物ですが何故か利用者が少ないみたいです
私は内装関係で携ったのですが・・・
美術館の方もメンテでたまに行きますが人があまりいません
国道から少し入った所にあるのですが
総工費からするともったいない気がします
NikonD200
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
現像Capture NX
c0132170_10392079.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-09 10:42

石あかりロード

先週牟礼の石あかりロードに行ってきました
スッタフの対応が良く心地よい時間が過ごせました
NikonD40
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
レタッチ等なし 現像SILKYPIX Developer Studio 3.0
c0132170_14364210.jpg


続き
[PR]
by macotoblog | 2007-08-08 14:37