<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『間違い探し』

ご近所の結構有名な、ロボットのある家です。
次の香川のテレビ番組、ニョッキン7で紹介されます。
以前、雑誌でこのロボットの家で、間違い探しがあったのを思い出し、
私もレタッチの練習を兼て、少し触って見ました。
合計10箇所あります。簡単だと思いますので。。。(^^ゞ
答えは、下の正解はこちらをクリックしてね(^^)v

Nikon D3
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
KENKO 1.5倍テレプラスMC4 DG
Corel Paint Shop Pro Photo X2

c0132170_22195931.jpg

c0132170_22201858.jpg


正解はこちら
[PR]
by macotoblog | 2008-01-30 00:01

夕暮れの駅~『挿頭丘駅』

この近くの施設に知人と行き、木製ドアのメンテをしていたら、
すぐ横に、単線無人駅の琴電挿頭丘(かざしがおか)駅が有りました。
今日は、銀塩FE2しか持っていませんでした。
そう言えば暫く、このカメラの写真アップして居ませんでしたね。

夕暮れ時の無人駅は、道路のすぐ下を走っていて、駅の看板が
無かったら見落としてしまうかも知れません。
夕日にレールが光って、軽量鉄骨造スレート葺きの駅舎が
寂しげな雰囲気に包まれていました。

Nikon FE2
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO
FUJIFILM 業務用ISO 100 
Corel Paint Shop Pro Photo X2
EPSON GT-F700

01.
c0132170_23183585.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2008-01-28 00:01

『香川県庁舎』~新旧

2006年に公開された織田裕二主演、共演は柴咲コウの県庁の星ご存知でしょうか?
地上22階、地下2階、最高部113メートルの鉄骨造の建物で、
映画「県庁の星」はここでロケが行われました。
高層ビルで一番新しい本館、東館、北館、議事堂、天神前分庁舎、警察本部庁舎
香川県の行政機関が置かれる建物群の総称、その中で、本館、東館、警察本部庁舎は、
丹下健三により設計されました。
一番古い旧舘(東館)竣工は1958年。地上8階、最高部43メートルの鉄筋コンクリート造で、
一番新しい本館   竣工は2000年。地上22階、地下2階、最高部113メートルの鉄骨造です。
西側に警察本部庁舎は竣工は1996年。地上6階、地下2階、最高部33メートルの鉄骨鉄筋コンクリート造です。

Nikon D300(F2さんありがとう)
Nikon D40
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
Capture NX 1.3.0.

01.新旧香川県庁舎です。
c0132170_23401596.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2008-01-26 00:01

建築工事現場~最終仕上げ工事

入学式に使う、体育館の現場です。
今、大勢の職人さんが、力を合わせ、今年3月完成目指して頑張っています。
この後、ここの壁材は香川県産のひのきを使用します。
香川県のひのきは、節は多めですが、木目が細かく粘りがあり、狂いが少なく、
経年変化とともに、色艶が良くなって行き、
集成加工により構造材の強度も十分で、非常にすぐれた材料です。
そして昨日一部施工した所を、環境森林部みどり整備課の方々が、視察に来られました。
これから地元の、衰退気味の林業の促進に力を入れ、香川県産材のPRをしてゆくそうです。
私はバブル崩壊後、値段の安い中国やロシア、カナダなどの外材ばかり、
最近扱っていたので、我々も地元の県民として、香川県産材を使っての施工は、
うれしく思いますし、品質のいい国産木材を我々もPRしていこうと思っています。
この中学校の体育館、そろそろこの後、上部の工事が終わり床の工事に移ります。
そのため、撮影した後、この足場は早速解体されました。

Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
Capture NX 1.3.0.
Corel Paint Shop Pro Photo X2

c0132170_8253919.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2008-01-24 08:27

『公渕森林公園』~散歩コース

何時もの散歩コースです。
一番上の駐車場に車を止めると、猫ちゃんたちが10匹ぐらい
微妙な距離感で近づいて来ます(^^♪
後50cmまで近付いて、くるっと後ろを向いて座ったり、一気に足もとに絡んで来たり、
一匹一匹、違った行動をとるので、見ていて飽きませんし、随分癒されますね。
そしてこれから約3kmほど歩きますが、夕方寒くなって来たので、少し早歩きで散歩です。
日頃のストレスや、仕事のトラブルなどで気が滅入った時は、この夕暮の寂しい時間に
散歩をする様になりました。
今日この公園は、出会った方が2人と猫だけで、寂しい感じですが、少し汗をかいた後は
リフレッシュ出来た様な気がします。

Nikon D3
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio 3.0
Corel Paint Shop Pro Photo X2

01.
c0132170_21595741.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2008-01-22 00:01

『田村神社』~安全祈願祭02.

前回と同じ田村神社です。
この日は、木曜日なので100円うどんは開いていませんでした。
毎年ここへは、来ていましたが、改めて写真撮って廻ると、随分
不思議な所に感じました。

Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
Capture NX 1.3.0.
Corel Paint Shop Pro Photo X2

01.
c0132170_0164281.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2008-01-20 00:19

『田村神社』~安全祈願祭01.

昨日はゼネコンの協力会で、一年の工事安全を祈願する
安全祈願祭に、香川県高松市一宮にある田村神社に、行って来ました。
天気に恵まれ、抜けるような青空が綺麗でした。
ここは、神社なのですが、鐘の音が響き、
鐘撞堂(かねつきどう)が有るのは珍しいですね。
地元の人で、有名なのは、本堂の隣の建物で食べられる
100円うどんだったりします。

Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
Capture NX 1.3.0.
Corel Paint Shop Pro Photo X2

01.
c0132170_22574812.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2008-01-18 00:01

『自宅周辺』~お散歩

私、一昨年の健康診断で、メタボを宣告され、少し(大分)体重を落とさなければいけません。
いつもPC仕事が多いので、なるべく仕事の合間に、時間を作り散歩をするようにしています。
時間に余裕があるときは、公渕公園まで車で行き、一眼を持って散策するのですが、
無い時は、自宅から約2kmぐらいの周回コースを、コンデジを持って歩きます。
田舎なので、あまりいい写真は撮れませんが、所々切り取りレタッチで、仕上げてみました。

Nikon COOLPIX 5400
Corel Paint Shop Pro Photo X2

01.田んぼの横にある空き地の地面が、ひび割れて草が生えていました。
c0132170_7185336.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2008-01-16 07:21

『四国霊場 第84番 屋島寺』

この間の屋島ケーブルの帰りに立ち寄った、屋島寺本堂です。
今日も仕事なので、しばらく撮りに行けませんので、
近くの散歩写真やレタッチ中心で、今週アップして行こうと思っています。

Nikon D3
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Corel Paint Shop Pro Photo X2

c0132170_0242824.jpg

c0132170_1357433.jpg

いまさらですが、元画像追加して見ました^^;
[PR]
by macotoblog | 2008-01-14 00:25

『公渕森林公園』~夕焼け空

今日も雨模様の憂鬱な天気ですね。
ちまたでは、3連休と言うのに、私は16日の打ち合せ用の図面を
かきかきしています。。。今Blogしてますが(;一_一)
この間の初出の時、仕事が早く終わり、家に帰ると、窓越しに夕日が西の空に。。。
急いでカメラ持って、いつもの公園へ急いだのですが、
残念・・・少し遅かったのね。。。でもグラデーションが奇麗だったので撮りました。
ここ、公渕(キンブチ)公園にも吊橋があります。
第7駐車場からはアスレチックになっています。(私、まだ1/3ぐらいしか行けてません)

Nikon D3
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D
Capture NX 1.3.0.
SILKYPIX Developer Studio 3.0
Corel Paint Shop Pro Photo X2

01.
c0132170_10254711.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2008-01-12 10:35