<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『良いお年を!』~始めましてnanaです。

私が今年8月、建築の写真中心に始めたこのブログ、
はや5ヶ月が過ぎようとしています。
いつも頂く、皆様の暖かいコメントのおかげで、
ここまで続ける事が出来た事、心から感謝しております<(_ _)>
仕事では、まだまだ地方の建築業界、不景気が続いております。
でも、このブログを始めて、写真の面白さに気付いた事、多くの
ブログ仲間が出来た事、2007年 私にとって、いい年になりました。
どうぞ 皆様、よいお年をお迎えください。
ここで私の、大切な家族の一員のnanaを紹介して、今年のこのブログ
〆ようと思います。

Nikon D200
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
Corel Paint Shop Pro Photo X2

nana--2004.7.?.生まれ 3歳 ♀
c0132170_2343269.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-12-30 00:01

『オリエンタルトリップ』

ここは、カンボジアではありません。
香川の皆さんでしたら、ほとんどの方が知っていますね!
アンコールワットの様ですが、単純に真似て作ったものとは違います。
プラサット・ヒン・アルンと言ってタイの寺院を解体し、
実際に、ここで現地の職人さんを連れて来て、組み上げられています。
バブル期に大西財閥が、ここで、中近東・タイ・中国・ネパール・ブータン
の建築を、そのまま再現された建物が並んで建っています。
この写真は去年、ここのホテルの工事でお邪魔した時、コンデジE5400で撮りました。
今ここは、再建され分割運営されていますが、私の興味あるこの建物は、
あまり見向きもされなくなっていて、ぜひ来年は一眼でここへ行きたいと思っています。

Nikon COOLPIX 5400
Corel Paint Shop Pro Photo X2

c0132170_22512483.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-12-27 17:46

『頭痛』~公渕森林公園

ちまたでは3連休、そしてクリスマス、そんな中仕事でした。
昨日は、天候なのか、風邪なのか、頭が痛く、気分もへこんで居ました。
夕方、気分転換に、いつもの散歩コースの池まで来ると、
全く風が無かったので、水面がまるで鏡の様で、さびしい風景でした。
なぜか落ち込んで、あれこれ考え事をしている自分に、この景色が少し、
癒してくれました。

Nikon D3
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D

c0132170_8522533.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-12-25 08:56

バイク

今年の夏頃から、一眼沼にハマってしまって、しばらくカメラ一筋でした。
お休みの今日、久々に愛車バイクのメンテを、夕方した時の写真です。
バイクは、九州カツミエンジニアリングのエンジンチューニング中心で、
ほぼノーマルの外観ですが、一旦アクセルを開けると、今の路面温度では、
危険なので、もう少し暖かくなってから乗ろうと思っています。

Nikon D3
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D
Capture NX 1.3.0.
SUZUKI GSX1400 katsumiSP'02

01.
c0132170_20471876.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-12-23 20:49

【四国村 04】/04

香川県高松市屋島の四国村に行って来ました・・・の4回目
これで最終回です。
レトロな自転車や醤油樽、醤油瓶が置いてあり、写欲もぐんと出て来ます。
醤油蔵の薄暗い中、小さなハイサイド窓と白熱球の照明で雰囲気は抜群です。
ここでは、見た目より明るいのか、ISO感度上げなくても、OKでした。
そして、わらやの斜め前の洋館造りのカフェの横に出口があり、
4人でお茶をしながらのプチオフ会が、終了になりました。

Nikon D3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Capture NX 1.2.0.バッチ処理

01.
c0132170_22122016.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-12-22 00:01

【四国村 03】/04

香川県高松市屋島の四国村に行って来ました・・・の3回目
いよいよ一番高い所にやって来て、高松の町が一望出来ました。
ウッドデッキの道沿いには、4月頃に来ると、チューリップでいっぱいに
なるそうで、私も来年4月には、是非来ようと思います。
途中、古民家で囲炉裏で鍋を囲んでいる所を見ました。
と、言う事は、予約すれば、ここで鍋パーティーが可能でしょうか?

Nikon D3
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
ケンコーPLフィルター使用
Ai Nikkor 45mm F2.8P(後半)
Capture NX 1.2.0.バッチ処理

《Exif情報も残しています》
01.
c0132170_21471626.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-12-21 00:01

【四国村 02】/04

香川県高松市屋島の四国村に行って来ました・・・の2回目
あまりにも空が気持ち良かったので、PL少し効かせています。
ほとんど紅葉は終わっていましたが、少し残っていたので、
建物と絡めるとアクセントになり、奇麗でした。
竹藪道は逆光の為暗かったので、さらにレタッチとDライティングで
起こしております。
初冬の日差しが、気持ちいい一時でした。

Nikon D3
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
ケンコーPLフィルター使用
Ai Nikkor 45mm F2.8P(後半)
Capture NX 1.2.0.バッチ処理
《Exif情報も残しています》
01.
c0132170_21562123.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-12-20 00:01

【四国村 01】/04

プチオフ会で香川県高松市屋島の四国村に行って来ました。
airさん.なっちゃんさん.はちくんさんと私、4人のプチオフ会だったのですが、
少し緊張気味!うどんのわらやで腹ごしらえの後、いざ四国村で撮影会。
天気にも恵まれ、晴天の気持ちのいい青空でした。
ここの見学は結構アップダウンがあり距離もあるので、
重いカメラを持って、撮影しながらの見学は、日頃運動不足の
私には、足が吊りそうになりました。
2時間ぐらいでしたが、楽しい時間でした。又誘って下さいね!
私が、airさんの後ろで、撮影していると、
はちくんさんが「まことさーん、手ふるえてるで~!」
なんだか、いつもよりぷるぷる!腕にVR付きませんか~!
さすがに、10/1秒 以下のシャッター速度では、ぶれていました。
と言う訳で、100枚ほど撮ったのですが、少し整理して、今回
ピクチャースタイル(ビビット)
アクティブDライティング(強)
輪郭強調(7)
ホワイトバランス(オート)
カラーバランスコントラスト(5)
以上のCapture NXのバッチ処理で現像した写真を、ASDSee9で一括リサイズ
で40枚ほど出来たので、10枚ずつ4回に渡りアップして行きます。
ここは、以前も何回か来た事が有るのですが、一眼で撮影に来たのは初めて
なので、順路一通り、撮った枚数も多くなってしまいました。
《Exif情報も残しています》

Nikon D3
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
ケンコーPLフィルター使用
Ai Nikkor 45mm F2.8P(後半)
Capture NX 1.2.0.バッチ処理

01.
c0132170_21444590.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-12-19 00:01

『滝宮天満宮』

滝宮の道の駅 綾川町『うどん会館』に行った時の、お散歩写真です。
この日、朝食が少し遅かったので、昼食には少し早いかなと思い、
廻りを探索。。。すると歩いてる方が「そこの赤い橋を渡ったら滝宮天満宮があるよ」と
言うので、早速行ってみました。
赤い橋を渡ると、道なりに右折、長ーい林を抜けて左折、すると又、長ーい参道が・・・
結構歩いて、やっと着きました。七福神さんたちがお出迎え。
ここは『滝宮天満宮』学業の神様、kanekuroさんの合格を祈願し、途中の
神社へもお参りして、メタボの私としては、いい運動になりました。
しかし、お散歩カメラにD3は、重すぎました。
・・・この後、おなか減ったので、ぶっかけうどんと、うどんアイスと、タイ焼きを食べました。。。(>_<)

Nikon D3
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
Capture NX 1.2.0.

c0132170_8581642.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-12-18 08:59

高松丸亀町商店街『三町ドーム』~魚眼

三町ドームです。
体育館の現場の後、そのまま三越に用事が出来た為、、
D40に付けていた魚眼で撮りました。
昼間のドームも迫力の、さすが日本一の高さを誇るドームです。

Nikon D40
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm
Corel Paint Shop Pro Photo XI

c0132170_19403813.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-12-16 19:42