<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

守り神

とうとう行っちゃいました!
初撮り、私の会社の守り神シーサーを撮ってみました。
Nikon D3
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D

c0132170_17172846.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-11-29 17:19

『虹の滝』02.

『虹の滝』(こうのたき) 前回の続きです。
道なりに進んで行くと、ブランコとジャングルジムそして
50m先、一番奥に、滝が流れています。
スローシャッターはやっぱり三脚が必要でした。
手すりにカメラを乗せて1秒に挑戦しましたが、
全部、微妙にぶれていました(>_<)
今年は、今迄で、一番紅葉を見た様な気がします。

Nikon D200
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
Capture NX 1.2.0.

c0132170_16142048.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-29 00:01

『虹の滝』01.

先日の日曜日午後から少し時間が出来たので、
さとっちさんから教えて頂いた『虹の滝』に、行って来ました。
やはり、少し紅葉、終わりかけていました。
最近、仕事が混んで来てストレスが溜まっていたので、
良い、景色と森林浴でリフレッシュ出来た様な気がします!

Nikon D200
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
Capture NX 1.2.0.

c0132170_748236.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-27 07:49

『第87番札所長尾寺』02.

長尾寺。
私の家から車で10分ぐらいですが、年に1度ぐらいしか行きません。
毎年正月7日の大法会に、珍らしい行事【力餅】と言って
48貫(170Kg)もある大鏡餅を運ぶ、力自慢の行事があります。
私は一眼を始めて日が浅いので、写真を撮った事はないのですが、
是非、このお正月には行って、撮って見たいと思っております。
たぶん県外の方も、テレビニュース等で、知っていると思います。

Nikon D40
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
SILKYPIX Developer Studio 3.0

c0132170_7391564.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-25 07:40

『第87番札所長尾寺』01.

今年6月に来た時は、ここの本堂が改修工事中だったのですが、
昨日、福祉施設の現場から旧道より帰り、ここ長尾寺に寄ってみました。
既に、大屋根と破風の新しい瓦と木材で、改修出来ていて、堂々とした佇まいです。
大窪寺の一つ手前の札所寺なので、お遍路さんたちが、10人ぐらい見えました。
ここは、大きな楠は有名ですが、紅葉が見当たらないので探すと、
片隅にひっそりと有りましたが、まだ、少ししか色ずいていませんでした。

Nikon D40
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
SILKYPIX Developer Studio 3.0

c0132170_10202162.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-23 10:22

『第88番札所大窪寺』04.

来週から、仕事の方が年度末にかけて、現場が忙しくなるのですが、
今週末も、図面と提出書類関係で、行けそうにありません。
去年の過去の在庫はもう少しあるのですが、構図や露出などが、
お見せするには、どうしても気に入らなくなり、
お休みするのも、考えましたが、
この間の、大窪寺から手振等目立たない物を全部アップしました。
少し多くなって見難かったので ↓ に分割しましたのでお時間のある方は
どうぞゆっくり御覧になって下さい。

Nikon D200
Nikon D40
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
Capture NX 1.2.0.

c0132170_210660.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-21 00:02

『第88番札所大窪寺』03.

最近の大窪寺の紅葉は、飽きてこられているとは思いますが、
参考になればと思い、EXIF情報も残しています。
c0132170_20564613.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-21 00:01

ラジオ生放送~【プロの仕事】

昨日、先日紹介しました、西山浩二君のNHKラジオ第一生放送に、
行ってきました。
気温は10度ぐらいありましたが、商店街のドーム特設ステージは、
吹きさらしの、あいにくの、さむ~~い一日となりました。
もう一人のゲストの、もりちえみさんは、薄ーいワンピースと素足で
見ている方が、凍ってしまいそうですが、さすがプロ!2時間、
笑顔で仕事やり切りました。
そしてサヌカイト演奏の臼杵 美智代さんは、奇麗な音色ですが
動きは激しくびっくりしてしまいました。
後で聞くと、
『とても寒かったので、激しく動きながら演奏しました』…とのコメント!
ステージ美術さん、PAの皆さん、ADさん、司会の古賀アナウンサーさん、
プロフェッショナルな無駄のない動きや、段取りは、
私の仕事でも見習う事が多く、さすがだなーと関心させられました。

Nikon D200
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
Capture NX 1.2.0.

c0132170_1715141.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-19 17:17

『第88番札所大窪寺』02.

今週は、風邪が長引いて昨日まで、口内炎に苦しんでいたのですが、
今日朝、珍しく早く起きて見ると、体調も戻ってる様なので・・・
Blogで皆さんが、今週末は、大窪寺の紅葉がピークかも・・・が頭をよぎり
早速、行って来ました!
5時半は、少し早すぎたのか、写真を撮るにはまだ暗く、車で待機・・・気温5℃
明るくなって来たので、ジャンパーを着て、1時間ほど撮りました。
液晶で見る分には、ブレは無い様に思ったのですが、やっぱり3脚で撮るべきでした
多くの写真が、微妙にブレていました。。。失敗!3脚持って行ったのに_| ̄|○ ガクッ
いい経験になりました(*^^*ゞ
やっぱりモミジのまだ緑色の木が多いので、今少し早い様です。
来週寒波が来るとピークになる様に思いますが。。。私来週は仕事がピークなので(T_T)

Nikon D200
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
Capture NX 1.2.0.

c0132170_1058731.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-17 11:00

【さぬきうどん】谷川製麺所

香川(讃岐)の、昼食と言えば、やっぱり、さぬきうどんでしょうか。
私の場合、見積りと設計、施工図など会社で仕事の場合の昼食は、
週に5日は、うどんです(^^)/
飽きて来たら、お店を替えるだけで、うどんですヾ(・・;)
でも最近、原油価格の高騰のあおりを受け、小麦粉が10%以上値上がりしています。
11月から、普通かけうどん小¥120-から¥150-に近所のうどん店は上がっています。
私は、kanekuroさんの近所、谷川製麺所で昼食が多いのですが、そこはしっぽくうどんが、
メインでそばも有りますが、小¥200- 大¥300- 特大¥400-になり、
私は大で2玉、特大は3玉入りです。ちなみに替え玉¥100-です。
ここの具材は、自給自足が基本で、畑に玉ねぎ、ネギ、大根、蓮根など作っていて、
一味唐辛子も乾燥させ、すりおろし、お店に置いています
            ※注意(初めての人はかけ過ぎて火をふきますョ!)
少し麺が細く、腰が柔らか目のモチモチ麺で、夏でもしっぽくうどん一筋の
地元では人気店ですが、少しここは、わかりにくい所にあるので、公縁公園と
青い屋根を目印に、最新ナビで来て下さい!

Nikon D40
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
Corel Paint Shop Pro Photo XI

c0132170_11325058.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-11-15 11:35