<   2007年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

『五風十雨』2

昨日仕事の打合せの後、関係者の手伝いで、国分寺音の祭りに、
行って来たのですが、あいにくの小雨の中、決行しました
途中、年配の女性が倒れ救急車を呼ぶようになって、大変でした
迫力の太鼓のリズムとオカリナの宗次郎さんのそう明な音色に、
あっと言う間の3時間を過ごしました。
その後帰宅し、仕事の続きで遅くなってしまい、先ほど起床しました!
・・・・と言う訳で、音の祭りとは関係ないのですが、『五風十雨』
の続きです!

今まで3回ほどランチに行ったのですが、メニューがその都度変り、
最初は、少し油系で重い感じだったのですが、
2・3回目は、私好みの味でした(お忍びで芸能人も来店するとか)
通りから少し狭い道に入るので、最初は迷うかもしれません
駐車場の所で外壁の亀甲積の石垣となまこ壁の写真を撮っていたら発見、
ひょうたんとおおぎ型の石! 昔の職人のささやかな遊び心
(今風にイースターエッグ)でしょうか?・・・今度行った時、確認してみて下さい!

Nikon COOLPIX 5400
SILKYPIX Developer Studio 3.0

c0132170_12141390.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-30 12:16

『五風十雨』

● 高松市西植田町3186
● 087-849-0510
● 火曜日定休日
● ランチは30食限定 ディナーは2組のみ要予約

プチ情報:『五風十雨』の意味
    5日に1度風が吹き、10日に1度雨が降る。
   気候が順調で豊作が期待できる環境。


丸亀猪熊源一郎美術館MIMOCAのオーナーシェフの実家(古い倉)
を改装した『五風十雨』
ランチも完全予約制で一度はディナーに行ってみたいお店です
各部分に和のデザインのエッセンスが詰まった、大人のレストランです
車で10分ぐらいなので、今度は一眼を持って行こうかなと思っています

※急に仕事が3軒ほど決り、少し忙しくなってきました!
 嬉しい事なのですが、Blogの更新が思うように出来ない時が、
 あるかと思います!

Nikon COOLPIX 5400
SILKYPIX Developer Studio 3.0

c0132170_22104880.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-28 22:14

割れ反り曲り大好きです!本物だから!

設計する時、むくの木材は、コンクリートや無機質な空間には
柔らかく、安らぎを与え、高級感さえ演出出来ますね
その時、施工側で特に、注意することは、特性です
基本的に木は、生き物です。
c0132170_091072.jpg

生えている時は水をたくさん貯えて生き延びようとしています、風が吹くと耐えようとします
人間が伐採して、建築建材にした時、初めて乾燥が始まります・・・だから
割れる!曲がる!反る!ねじれる!やせる!そして製材し木目を紫外線にさらし
焼ける(変色)!が始まり,火をつけると燃えます、湿度と菌があると腐食します
そして製材の仕方、枝打ち、間伐の度合、によっても、生節、死節、小節、入皮・・・
これらの特性を含めて木材は愛らしいと思いますし、
私は、決して短所だとは思っていません・・・生き物は全て同じですよね!
(でも実際はクレームです)
だから出来る限り写真のように現場使用前に十分自然乾燥させ、
10%近くまで乾いてから加工します

More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-27 00:14

アナログとデジタル

デジタルカメラは、急速に普及しプロ用の銀塩でさえ、デジタルに置換わろうとしています
私はデジタル一眼レフカメラを2年前、Nikon D70から コンデジの延長として始めました
先週のブログにも書きましたが、どうしてもうまく撮れませんでした
アナログFM10で撮りだして初めて自由に表現出来るカメラの面白さを知りました
ここでFM10の質感や操作感に少し不満を持っていたところ、知合いよりFE2をしばらく拝借しました
質感や操作感は抜群で露出計も針でFM10にはもう戻れません!

これは建築で言うと、最新PCを使い最新CADソフトで、初めて図面を書いてもうまく書けないのと
同じで、まず手書き、そしてドラフターで練習を積んでCADへ移行した私に重なりました

道具にお金を掛けた所で良い作品は出来ません
しかし、いい道具を使う事により、仕事の質や気合いみたいな所から、変わってきます
仕事も趣味も、そのあたりは同じはずで、レベルが低くてもわくわくする感性が、原点だと思います

Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
SILKYPIX Developer Studio 3.0

c0132170_23114047.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-26 00:01

『第88番札所大窪寺』

(お遍路さんの最後の寺)四国霊場第88番札所大窪寺
八十八番札所結願の寺大窪寺。標高776メートルの女体山のふもとにあり、
奇岩に覆われた胎蔵ヶ峰を背景に本堂とそれに続く二重多宝塔が、
静かなたたずまいを見せています。
四国遍路の長旅を終えた遍路たちは笠や金剛杖をこの寺に納めて帰路につきます。

Nikon D200
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm
SILKYPIX Developer Studio 3.0

c0132170_12471169.jpg

このトキナのこのレンズ、珍しい事にズーム魚眼です!
10mmでは魚眼、17mmではほとんど広角の使い方が出来ます
建築記録では、ほとんど魚眼で撮った写真は見た事ありません
見た眼とは違う世界を見せてくれるので、いつも撮影時は持ち歩いています
そして、今回初めてのモノクロに挑戦して見ました!
白黒はコントラストやパラメータが少ない分、難しいです!
どう表現するのか?何を伝えるのか?
建築的には寺院の典型的な様式ですが、
お遍路さんや真言宗の信者の方にとっては特別な想いがあり、
弘法大師、空海の壮大で厳粛なこの大窪寺の雰囲気が少し伝われば。。。と思います!

More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-25 12:50

瀬戸内海歴史民俗資料館

eto Inland Sea Folk History Museum
●開館時間 9:00~17:00
●休館日 毎週月曜日(祝日時は翌日)
●観覧料 無料になっていました

あまり知られていませんが、五色台の山上に、この建物はあります
設計は山本 忠司で1973年この建物を建て、学会作品賞を受賞しています
瀬戸大橋記念館、小豆島民俗資料館等、他数多くの民間施設をてがけるが、
1998年逝去 享年75歳であった
展示物は瀬戸内海とその周辺地域の漁撈用具と讃岐の伝統的な
生活用具・生産用具・信仰資料などを展示しています
「瀬戸内海およびその周辺地域の漁労用具」2843点と
「瀬戸内海およびその大工道具」2813点が、
国の重要有形民俗文化財に指定されています

Nikon D200
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm
SILKYPIX Developer Studio 3.0

c0132170_19295356.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-24 19:32

『隠れ家』2

Han's kitchen GADO GADO
香川県高松市多肥下町610
087-867-0007
営業時間/ 昼:11:30-15:00  夜:18:00-25:00
休業日 : なし

サンフラワーロード 太田パワーシティユニクロ 東側にあるカフェGADO GADO
オープン当時人が多く、行かなかったのですが、最近、何回かランチと
打ち合わせを兼ねて、利用しています
まず、アプローチから南国の島バリ島を感じさせる造り
インテリアもあたかもバリ島にいるみたいな錯覚に陥ります
食事は、ヘルシーでうまく和風を取り入れ、マッチしています
お店の中をD40で撮影しようとすると”お店開かれるのですか?”と聞かれ、
Blogですので・・・と答えましたが、枚数は撮りませんでした
バリ島好きな方には、たまらないお店だと思います!

Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
Capture NX 1.2.0.
c0132170_19374427.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-23 19:41

いざ直島へ!

時は2005年10月19日水曜日、私は朝一番の直島行高松港にいた
以前、工務店の仕事で豊島産廃中間処理施設の内装工事で直島に
しばらく通っていました
すでに安藤忠雄の地中美術館の地下工事も鹿島建設で始まっていました
その時、自分の工事で一杯で、観光に行く余裕はありませんでした
地中美術館が出来たらゆっくり来ようと思っていました
この日やっと平日ですが、時間が出来たので一日直島を廻る事が出来ました
でも、どうして今ごろ、このblogを書いているか?と言うと
昨日、kanekuroさんのglaf blogの過去ログを見ていた所、以前拝見した時は
私と同じ所によく行っているな!と印象には残っていました
でも時期がほとんど同じ、もしかして同じフェリー?見学ルートは違うみたい!
10月中頃の水曜日 えっ!私も10月19日水曜日 ちなみに私は自家用車でした。
世の中面白いですね!そして狭いですね!(秋晴れのきれいな空でした!)

Nikon D70
Nikon COOLPIX 5400

c0132170_13342910.jpg
c0132170_13345035.jpg
c0132170_1335133.jpg
c0132170_13353423.jpg
c0132170_13354471.jpg
c0132170_13355578.jpg


kanekuroさんのglaf blogに敬意を払いオマージュしました!
[PR]
by macotoblog | 2007-09-22 13:45

木製引込建具

軍艦格子の木製引込戸です
違和感なく、すっきり納まりました
引込戸は壁の中に建具を引き込んでしまい、すっきりと納まるのと
開口面積を広く取れるため、よく使います
CANON IXY DIGITAL 900 IS
c0132170_23523633.jpg

ここからは、独り言なので・・・!

独り言・・・・・・・・ながっ!
[PR]
by macotoblog | 2007-09-22 00:01

『不変的猛暑夏空』~変わるもの変わらないもの2

Capucciさんに魚眼をほめていただき、うれしくなったので
図に乗ってもう1回、同じ与島です!

私も建築で職人さんの仕事を極力ほめる様にしています・・・誰も、うれしいですよね!
少しサイズを大きくしてみました! クリックすると別窓で見られます。

Nikon D200
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm
Capture NX 1.2.0.

c0132170_238484.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-09-21 23:10