<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

奥田さん ありがとう そしてお疲れ様でした

今朝7時、この間行った丸亀美術館のBlog写真をアップしようとしてたら
1本の電話が・・・・・・・バイクのツーリングクラブのメンバー(奥田さん)が
今朝亡くなった・・・・・・・・・・・・・・・・・以前から肺を患っていたそうでした
突然、大粒の雨が降ってきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご冥福を祈ります

More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-31 08:32

あずまや

今朝は少し涼しく感じますが、今年の夏は特に暑いですね(@_@。
恥ずかしながら私、メタボの治療中の為、主治医から、
体重を月2kほど落とすよう指導されていて、たまに雨上がりなど
炎天下をさけて、近くの公園で散歩しています
公園の遊歩道に四阿(あずまや)が休憩所としてよくありますが
コンクリート(ぎぼく)製の物、松の角材を金物で組んだ物など、様々ありました。 
いつもより少し上に登った所に、古民家と同じ構造の、あずまやにびっくり! 
このかや葺き屋根いくらかかったのだろう?1K万(@_@;)
私の設計したあずまや、写真がヒンソなんで、図面を(これも(T_T))
とりあえずアップしました・・・

NikonD200
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
SILKYPIX Developer Studio 3.0
c0132170_804859.jpg

c0132170_81729.jpg
c0132170_812059.jpg

c0132170_894076.jpg
c0132170_895337.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-08-30 08:10

松丸太梁組

今回市内ケアハウスの談話室に、古民家の解体丸太梁を使ってほしいとの要望でした
施工図を起し、色々探したのですが、うまく寸法が合うものがありませんでした
そこで、塗装(エイジング)で新しく作ってしまおうと提案した所、OKが出ました
四国で松丸太と言えば、うだつで有名な徳島脇町、そんな丸太の天井化粧梁の出来るまでを
Nikon COOLPIX 5400で記録しました

脇町行きーの
c0132170_2025971.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-29 20:22

間接照明

間接照明は、昔からよく使われています
でもホテルやレストランで、蛍光灯やチューブライトが、直接見えてたりします
なんか裏方を見せられたようで、ガッカリしてしまうのは、私だけでしょうか?
私の時は、何度も図面上で、シュミレーションしてみます
だからいつも電球の交換は、大変ですが・・・
c0132170_17164124.jpg
c0132170_1717767.jpg
c0132170_17171938.jpg
c0132170_17173127.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-08-29 12:14

和室

シンプルな和室2室、すっきりと気持ち良く納まりました--8月市内某邸--
やはり日本人には和室が一番ですね(^^)/

NikonD200
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
Capture NX
c0132170_13573678.jpg

[PR]
by macotoblog | 2007-08-28 13:57

ディティール

一見何気ない引戸と鴨居、でも施工時に大工さんや建具屋さんに、伝える事が多く
設計図以外に、施工図と言うものを書き、ディティールと寸法の検討をします
上手く納まったディティールほど自然に見え、少し物足りなさがありますが・・・
この1か所の建具に、A2判施工図2枚と、これ以外に建具詳細1枚必要です
最近インテリアデザインに凝った建物はよく見ますが、ディティールに凝ると結構
施工金額と時間がかかるのであまり見なくなりましたね(@_@;)
c0132170_13332336.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-28 13:35

オフィス デザイン

1年半前の物件、CMICROという事務所の改装です
この香川県高松からベンチャー企業として、電子機器など、
製品を世界も視野に入れ、広く営業をしている会社で、
常に県外からのメーカーの営業マンが、出入りしております
インテリア担当キューブとのコラボで、数件ほどになりますが、
デザインとコスト、そして内装材の質感とのバランスに苦労しました
今でも竣工当時と変らず、メンテも行き届き、活気と上質な
空間を維持され、嬉しく思っております(^^)/
c0132170_22404734.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-27 22:43

国指定重要文化財 細川家住宅

私の父の実家があるすぐ近くに、国指定重要文化財の建物があります
1間を6尺5寸とした6.5間×3間の長方形の建物の母屋、納屋、便所の3棟で
昭和41年5月、この地の民族調査で発見され、現在改修保存されています
父の実家も基本的な構造はよく似ていて、柱には栗の曲り木をチョウナ(おのみたいな)
で多角形に、はつり仕上げされていました
このあたり、香川県東部山間地の農家として、昭和60年頃までは、十数件まだあったそうです
もし解体の時、柱と梁などは貰いに行こうと思っていたのですが、残念な事に、
解体撤去されてから知らされて、父も激怒しておりました
でもその当時の家屋の一部は四国村に移築されております
なんかすごく懐かしく思いますが・・・今風にアレンジしてデザインすると、どうでしょうか!

c0132170_21253637.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-26 21:38

北浜alley

高松港東の元倉庫を改装した北浜alley
オープン以来約6年、南側にN.Y GALLERYも出来、お洒落な店ばかりで、連日賑わっています
今まで見向きもされない汚い倉庫や古民家が、少しの改修とインテリアデザイン、
照明などで、此処まで立派な複合商業施設として蘇りました
新耐震設計や新建築基準法消防法など、多々問題もありますが、
ただ普段新築ばかり手がける私には、デザインと今の建築の在り方を考えさせる建物です
今、環境問題の先進国であるはずの日本が、経済論だけで輸入木材やペットボトルを乱買しています
そろそろ昭和の初期、物の無かった時代に帰るべきだと思いませんか?
c0132170_18503210.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-26 18:54

サンポート高松

最近のサンポートは、高層ビルやおしゃれな建物など増え、
一昔前と随分様変わりしました
普段建築写真は、水平と垂直を出してあおりも調整するのですが、
最近ゲットしたTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mmでいろいろ
撮って見るとこの歪み具合が結構面白いですね
このレンズ小さくかさばらないので、よく持って出掛けています

職業柄、このBLOGは建築にカテゴリーを絞って作って行きたいと思っています
ここへ訪れた方は、メッセージなんか頂けると、大変嬉しく思います

NikonD40
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm
現像Capture NX

c0132170_21464794.jpg


More
[PR]
by macotoblog | 2007-08-21 21:48