香川県立体育館

香川県の人なら必ず『おふねの体育館』でわかる香川県立体育館
43年も前の施工とは、驚きですね。
設計は一昨年亡くなった丹下健三さんで、香川では県庁(新旧)も同じ設計です。
このコンクリート打ちっぱなしの、曲線は杉の板(小幅板)を型枠にして
施工され、その頃の職人さんの苦労がよく伝わってきます。

ここは、何度もglafblogさんで紹介されています。
私もこの建物の、ダイナミックなデザインが好きで、よくこの体育館へは来ました。
Nikon D200
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm
Capture NX 1.2.0.
Corel Paint Shop Pro Photo XI

c0132170_17282545.jpg




※この日、女子中学生の体操競技中で、ジャージの男性の方が、私の方へ来て、
「撮るのはいいのですが、競技中の人を入れて撮らないように」・・・と言われました。
いろいろ、この後やりとりして、最後に、私は、
「人は撮りません、建築しか撮っていませんので、もう帰ります」
なんか、変に疑われ後味が悪かったです。
プールや海水浴に一眼を持って行くのも、私はやめましたが。。。

c0132170_11302159.jpg

c0132170_11303252.jpg
c0132170_11304055.jpg
c0132170_11304884.jpg

私の工務店の経理で、長い間、お世話になっている方が、
来年で引退されるとの事で、来られました。
最近では、屋島の観光ボランティアガイドとして、頑張っておられます。
私のブログも、この方のブログの面白さの影響を受けていて、
これからも頑張って行こうと思っています。
長い間、お疲れ様でした。 リンクも追加しました!
[PR]
by macotoblog | 2007-11-13 11:39
<< 西山 浩司 例の観覧車 >>